【魔法のワークシート!?】 ~塾の先生が自己肯定感を育む!~ GUEST:神山智代さん

. 【魔法のワークシート!?】
~塾の先生が自己肯定感を育む!~

登壇者:神山智代 さん
(ペップトーク普及協会認定講師)
(学習塾 塾長)

日時:10月22日(土)21:00~22:00

場所:オンライン(ZOOM)

対象:誰でも(先生も親も学生も大歓迎!)

 

学習塾で、いわゆる“勉強を教えていた” 神山さん。

しかし、勉強ができるようになっても、
自分より得意な子を見て焦ったり、自信を無くしたりする。

勉強を教えることで、たとえ学力が成長しても、
人として大切な部分を育むことはできていないと感じたそうです。

そんな神山さんが、
「どんな子にも、人として大切な部分を忘れないでほしい!」という願いを込めて、再現性をもたせるために作成したワークシート。
塾で子供たちと取り組み続けることで、どんな効果があったのでしょうか?

その実践からは、先生も、ママも、パパも、学べるものがあるはずです!
当日皆さんと学び合える事、楽しみにしています!!

 

企画:子育て教育コミュニティ『つみき』
代表:古内しんご(偽善者先生)

◆『つみき』問い合わせ、SNS一覧◆
https://lit.link/tsumikiedu

>目の前のお子さんはたった一人

目の前のお子さんはたった一人

【子育て・教育】に正解はありません。1人1人違う個性や可能性があるから当然です。でも、愛するからこそ不安になります。“正解”が欲しくなり、“間違え”が怖くなります。だからこそ、ママ/パパ/先生/地域、立場や領域を超えて、社会のみんなで温かな心の繋がりをもちましょう!!互いを尊び合いながら、その時その時の「納得解」を考えましょう!親も先生も間違ってもいい。正解がないからこそ、間違えを恐れず、目の前のたった一人のその子と笑顔で向き合い続けましょう!愛をもって一生懸命考えている社会の大人の姿こそ、子どもの最大の教育資源です!!ワクワクしながら考えるカッコイイ姿を見せてやりましょう!!

CTR IMG