裁判員裁判体験談〜裁判員裁判ってなに?〜

<事前質問受付中!>
おかんが体験した「裁判員裁判」について聞いてみませんか?

■概要
テーマ【裁判員裁判体験談】
日 時:9月17日(土)21時30分〜22時30分
場 所:ZOOM
料 金:無料
対 象:裁判員裁判に興味・関心がある方なら誰でも
※お申込み後にURLをお知らせします。

■備考
妊娠中のある日、突然自宅に届いた郵便物・・・。
「裁判員裁判の名簿に登載されました」との内容。ここから全ては始まりました。

✓裁判員裁判ってどうやって選ばれるの?
✓どんな事件だったの?
✓裁判中の生活は?
✓裁判所ってどんな感じ?
✓裁判が終わったあとの生活に変化はあったの?

など、裁判員裁判についてまずは知ってみませんか?
今回は大阪ボランティア協会裁判員ACT・弁護士の西村健さんを交えてみなさんと一緒に学びを深められればと思います。
みなさんのご参加をお待ちしています^^

※裁判員裁判終了後も守秘義務が発生しているため、質問内容によってはお答えできかねる場合があります。ご了承ください。

企 画:子育て教育コミュニティつみき
企画者:なべみ
ゲスト:西村 健さん

>目の前のお子さんはたった一人

目の前のお子さんはたった一人

【子育て・教育】に正解はありません。1人1人違う個性や可能性があるから当然です。でも、愛するからこそ不安になります。“正解”が欲しくなり、“間違え”が怖くなります。だからこそ、ママ/パパ/先生/地域、立場や領域を超えて、社会のみんなで温かな心の繋がりをもちましょう!!互いを尊び合いながら、その時その時の「納得解」を考えましょう!親も先生も間違ってもいい。正解がないからこそ、間違えを恐れず、目の前のたった一人のその子と笑顔で向き合い続けましょう!愛をもって一生懸命考えている社会の大人の姿こそ、子どもの最大の教育資源です!!ワクワクしながら考えるカッコイイ姿を見せてやりましょう!!

CTR IMG